ブログ

  • HOME
  • ブログ
  • 新しい器具(ULTRAFAST)の導入を検討しています!!

新しい器具(ULTRAFAST)の導入を検討しています!!

こんにちは!高石市羽衣駅近くの辻野歯科医院です。

先日、新しい歯科用レーザー機器ULTRAFAST(ウルトラファスト)のデモンストレーションを受けました。

実際に機器を操作しながら、どのような治療に活用できるのか詳しく説明を受け、性能を確認しました。





写真はレーザーの出力や切開性能を確認するために、
ハムを使用してデモを行っている様子です。🐷


歯科用レーザーとは?

歯科用レーザーは、光のエネルギーを利用して歯ぐきや軟らかい組織の処置を行う機器です。

従来の方法と比較して、

  • 出血を抑えやすい
  • 処置後の腫れや痛みを軽減しやすい
  • 治癒を促進しやすい


といった特徴があります。

患者さまの負担軽減につながることから、
多くの歯科医院で導入が進んでいます。🦷

当院で活用を予定している治療

今回デモを受けたレーザーは、さまざまな歯科治療に応用できます。

特に当院では、

➀インプラントの二次手術

インプラント治療の途中で行う「二次手術」に使用することで、歯ぐきの処置をよりスムーズに行える可能性があります。

➁歯周病治療

炎症を起こした歯ぐきの処置や、歯周病治療の補助として活用が期待されています。

③口内炎の処置

つらい口内炎の症状を和らげる目的でも使用できるため、患者さまの負担軽減につながります。


より良い歯科医療のために

辻野歯科医院では、患者さまにより良い治療をご提供できるよう、
新しい技術や設備について積極的に情報収集を行っています。

今回のレーザー機器についても導入を前向きに検討しており、
順調に進めば今年中の導入を予定しています。

今後も高石市・羽衣駅周辺の皆さまに安心して治療を受けていただけるよう、設備面・技術面ともに充実を図ってまいります。

お口のお悩みがございましたら、お気軽にご相談ください。